僕は結婚したいんだろうか

最近、結婚が気になるようになってきた。

気になるというほどでもないんだけど、年齢的にはそろそろ結婚というイベントが発生してもおかしくないんだよな… というあっさりめの関心。

 

そもそも僕は恋愛にそれほど興味がなくて、今も年単位で恋人がいないけど、別に欲しいとは思わない。むしろ、欲しくない。

理由は単純で、一人で家にいるのが好きだから。

恋人と過ごす時点で「一人」が「二人」になるし、「おうちデート」なるものも巷で散見されるけど、「おそとデート」がレギュラーだからこその「おうちデート」だ。基本的には外に出てキャッキャやるのが一般的なデートだろう。

「おうちデートしかしないよ~」なんて人もいるんだろうけど、僕はそんなに性欲が強くないし、人と長時間一緒にいること自体が苦痛なので、1時間もすれば「早く帰ってくれないかな~」と苛立ってしまう。

 

というわけで、彼女は欲しくない。

んだけど、結婚はなんかいいなあ… という漠然とした憧れがある。

 

結婚すれば、(仕事なんかを除けば)毎日人と長時間一緒にいるわけだし、一緒におでかけするせざるを得ないこともあるだろう。当然ながら、自分のことだけを考えた生活はできなくなる。

僕は自分のことしか考えたくないし、僕が何かをしたくない時に何かをしなくてはならない状況は絶対に避けたい。

「それは子供だからだよ」「大人としての責任を持て」なんて暴論がまかり通っているのは理解できないし、「いい歳して独身の人は何か問題がある」なんて戯言を吐く人間は肥溜で窒息してほしい。何様なんだ。

 

家事も自分一人分ぐらいなら難なくこなせるし、分担すれば楽になると言われてもうーん、という感じ。

「それは裏返して洗濯ネットに入れて洗ってって言ったじゃん」「目玉焼きに醤油かけないでって言ったでしょ」いちいち細かいことで怒り出すことだろう。僕が。

相手に細かく指示を出しながら分担するぐらいなら、自分一人で全部やった方がよっぽど楽だ。

 

子供もあまり欲しくない。

子供が嫌いというわけではないけど、僕みたいな子供が生まれたら嫌だなあと思うし、僕みたいな子供本人がかわいそうだ。僕自身が生まれてきたくなかったな~ と思っているぐらいなのに、子供なんて作るべきではない。

「日本は最悪な国だ~!」と喚きながら中出しセックスしてる人の神経がよくわからない。最悪な国で今後100年近く耐えさせるつもりなのか。ティッシュに包んで燃やしてあげた方がよっぽど人道的だ。

子供を産むのは現状ないし未来に希望を抱いている人だけでいいと思う。

 

 

やはり、結婚による実利的な恩恵はあまり思いつかない。

結婚したくない理由ばかりがどんどん出てくる。

自分の両親の関係が良好だと、「わ~ 僕もこんな家庭を築きたいな~」となる傾向があるそうだけど、そういうわけでもない。そもそも僕の両親は不仲寄りだ。

 

なのに、なんだか結婚っていいなあ… という漠然とした憧れがある。

自分でもよくわからないけど、これが動物の本能なんだろうか。