読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

●●の今の天気はどうですか?

今日は僕の小さな悪事を告白したいと思います。

 

Yahoo!天気・災害」あるじゃないですか。ヤフーの天気予報。

あれのピンポイント天気予報、あるじゃないですか。自分が今いるエリアのピンポイントな天気がわかって便利ですよね。

 

更に便利なのが、天気予報のすぐ下にある、「●●(市区町村)の今の天気はどうですか?」というアンケートに基づいてリアルタイムな天気を教えてくれる機能。

これのおかげで、天気予報を見る限り晴れのはずだけど、どうやら今は雨が降っているらしいぞ、といったことがわかるんですね。マジ便利。最高。

 

と思っていたんですが、ここ数週間、様子がおかしいんですね。

明らかにどう見てもずっと晴れているのに、なぜか「雨」に投票(?)している人が何人も。おいおい、僕ずっと窓開けてたけど雨なんて一瞬も降ってねえよ。

最近では「雪」にも常時数人が投票しているという状況。絶対降ってないのに。

 

前々からこういうことはあったんです。が、最近は明らかないたずら投票(投票でいいんだろうか…)があまりに多い。悪質なユーザーが増えているんでしょう。

 

ったく… こんなくだらない嫌がらせして楽しいのかよ…

この街の民度を憂いながら空を見上げると、気持ちいいぐらいに晴れていたので雨に投票してみました。

 

 

 

…ちょっと楽しい。

 

「もしかして雨降ってるのかな? あれ、降ってないじゃん… でもさっきまで降ってたのかも… 一応傘持っていこうかな…」

こんな風に慌ただしいおでかけ前に不必要なお外チェックを強いられた上、無駄な荷物を持って出かける人が数人はいることでしょう。

  

クリックひとつで、見ず知らずの他人にちょっと無駄な時間を取らせ、ちょっと余計な荷物を持たせることができる。僕のクリックで世界が動く。

ちょっと楽しい。いや、そうでもない。でも、こっちはクリックひとつだし。コスパよくない?

 

 

 

それじゃ、世界、動かしてきます。