読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生を一日にたとえたら、まだn時だよ?

知ったような顔をして上から目線でこんなうっとうしいセリフを吐いてくる奴、たまにいますよね。

寿命を仮に72歳とすると、3歳ごとに1時間が過ぎる。年齢÷3が今の時間ということになります。

18歳なら、まだ朝の6時。

30歳でも、まだ午前10時。

45歳でも、まだ午後3時。

 

人生、まだまだこれからじゃん! なんてポジティブな意味合いで使われることが多いこの言葉。

なんかおかしくないですか?

 

実際、朝6時ってどんな時間でしょうか。

総務省によると、日本人の平均起床時間は6時37分とのこと。まあ起きている人もいるけど、寝ている人の方が多いよ、そんな時間ですね。

 

じゃあ、18歳が朝の6時って、おかしくないですか? 0歳~18歳まで寝ている扱い? 何もしてないの?

いやいや、18歳までって既にがっつり活動してるでしょ。結構大事でしょ。

眠っている時間を含めるのはどう考えても不適切です。

 

 

というわけで、睡眠時間を仮に0時から6時としましょう。起きている時間は18時間。寿命を72歳とすると、4歳ごとに1時間が過ぎる。6時を起点に、年齢÷4を足すと今の時間になります。

スタートが6時なので、20歳なら午前11時。

32歳なら午後2時。

44歳なら午後5時。

 

こっちの方がしっくりきますね。

 

というわけで、僕はこういうしょうもない屁理屈みたいなセリフをしたり顔で吐いてくる奴には、こういうしょうもない屁理屈を返したくなるけど、グッとこらえてネットでぐちぐち言うタイプだということでした。