ピケティー!!!!!!!!!!!!

去年は猫も杓子もピケティピケティ騒いでいたのに最近めっきり聞かなくなりましたが、若いうちから資産運用をきちんと考えておくことは大事っぽいぞ、と思っていろいろ調べてたら、確定拠出年金っていうのが熱いらしいですね。

ざーっと見た感じ、月に数万円出して運用して、60歳になったらそれをもらえるみたい。途中で払い戻しはできない。

しかし、運用益に税金がかからない。払った分は税金から控除される。月5万ぐらいまで出せるらしいんですが、年間で60万、税率20%としたら、なんと年間12万円も税金が浮く。うわー! いいじゃん!

 

そう思っていろいろ調べてたんですが、これ、企業によってはないらしい…

個人型もあるらしいんですが、こちらは勤務先に年金制度があると使えない… 年金制度がない企業に勤めてたり自営業じゃないと入れないらしい…

僕の内定先は普通の企業年金制度があるのでダメでした…

 

 

あ、同期で一番かわいくて一番仲がいい子とあんまりかわいくなくてあんまり仲がよくない子と3人での食事に誘われたので、おいしい展開になれば報告したいと思っていた話なんですが、なくなりました…

当日になって、かわいい子(Aちゃん)が「体調悪いから二人で行ってきて」なんて言い出して、あんまり仲良くない子(Bちゃん)と二人って困るよ~~~ 今度にしよ~~~ と提案すると、「Bちゃんが山田くんと仲良くなりたいらしいから行ってあげて」と不可解な詰められ方をしたので、新年早々彼女ができたから二人っきりは無理という設定で断りました。

 

こういう時、どう断ればいいかわからなくなって咄嗟に嘘ついちゃうんですよね。

「彼女の写メ見せてよ~~~」と言われたので、適当な地下アイドル(ややブス)の画像を加工して送っておきました。そのうち別れたエピソードまで捏造しなくちゃいけなくなった。

とっとと別れたことにして、Aちゃん(生理が重くてピルを常用している)の中にぶちかます算段をつけなければ…

 

 

僕らしい、全てが微妙な年明けだ。