全部パソコンが悪い

僕が毎日だらだらネットをするだけで一日を終えてしまうのは全てパソコンが悪い。インターネットが悪い。

 

そう思って、泊りがけの用事を除けば数年ぶりに起床から6時間以上パソコンを開かないという偉業を果たしたわけですが、予想通り、普段よりマシな日中を過ごすことができた。

ちょっと本を読んだり、ちょっと勉強をした程度だけど、まあ普段と比べれば圧倒的にまっとうな生活だ。充実感もある。

 

というわけで、今後も必要な時以外パソコンを開かないようにする方法をいくつか考えた。

 

1.クラウドサービスを活用する

僕がパソコンに費やす時間の大半はネットサーフィンなんだけど、エクセルを使った家計簿やらなんやらの管理という、そこそこ重要な任務もある。これは欠かせない。

一年ぐらい前からマネーフォワードで複数ある銀行口座の管理はしているんだけど、いまいち使いこなすことができず、想定される今後の支出やらが面倒でエクセルを使っていた。

じゃあマネーフォワードの使い方を勉強しろよ、って話なんだけど、他にもちょっとした記録をエクセルで管理しているので、やはりエクセルが開けないと困るし、編集もできないと困る。

というわけで使い始めたのが、マイクロソフトのOneDrive。マイクロソフトが提供しているだけあって、Dropboxなんかではできない(いろいろやればできるのかも知れないけど)エクセルの編集もスマホから楽々。超便利。

 

他にパソコンが開けないと困る、という日常的な雑務はないので完璧。クリア。

 

 

 

 

あ、これだけでした…

 

ちょっと前は、ちょっとしたメモをWindowsのメモ帳で管理すると言う土人っぷりを発揮していたんですが、これもevernoteで解決しちゃったし…

ここ数年、馬鹿の一つ覚えみたいにクラウドクラウド騒がれていて辟易していたんですが、実際使ってみると結構便利ですよね… 騒いでたみなさんごめんなさい…

 

 

あ、あけましておめでとうございます。

今後はなるべくパソコンを開かないようにするので、ますます更新頻度が落ちそうですが、人に厳しく自分に甘い僕なので普通にガンガンはてな見てそうです。今年もぐだぐだ書いていきたいですね。

とりあえず、同期で一番かわいくて一番仲がいい子とあんまりかわいくなくてあんまり仲がよくない子と3人での食事に誘われたので、おいしい展開になれば報告したいと思います。