僕のフォースも覚醒しました ※ネタバレあり

昨日公開のエピソード7、見ました???????

映画監督とか詳しくないのでよくわからないんですが、JJエイブラハム?さんに変わってどうなっちゃうのかな~ とか心配してたんですが、普通にスターウォーズでした。

人によって評価は違うでしょうけど、「こんなのスターウォーズじゃねえよ!」とはならないんじゃないかな。それぐらい、スターウォーズっぽいスターウォーズ

超おもしれえ~~~~~!! ってほどでもありませんが、十分おもしろいと思います。みんなスターウォーズだから厳しい目で見てしまうだけで、普通によかったです。

 

このままレビューを続けると僕のIQが露呈してしまうので、細かいところにねちねち突っ込んでいきます。

 

 

1.えっ、もう始まったの?

「TOHOシネマズでは、上映前にワンピースのキャラクターが応援してくれる」という誰も得をしない情報が流れ、まさにTOHOシネマズで初回の予約を済ませてしまっていた僕は頭を抱えていたのですが、ふたを開けてみると予告も何もなしにいきなり本編スタート。

20世紀フォックスのファンファーレがないせいで完全に油断していて、「ん、SWオマージュな予告編かな?」と思っていたらマジで本編でビビった。

「ルークが消えた!」だかなんだか流れてて、なんだこの変な予告編、どんな映画だよ、と思っていたら完全にスターウォーズ。不意を突かれた…

僕が観た劇場は満席でしたが、みんな油断していたのか、開始時は1/3ぐらいは埋まっていませんでした。慌てて駆け込んでくる客多すぎ。ドンマイ。

 

2.レンきゅん…

カイロ・レン、すごかったですね… ビビりましたよ…

今回の悪役は、ちょっと不機嫌になるとすぐ物に当たっちゃう。それ、僕でも小学校低学年で卒業したぞ…

トルーパーが、「おい、まただぜ…」「ああ、あっち行こ…」と言わんばかりに顔を合わせて去るシーンは完全にコメディ。

エピソード2で母親を殺された後、ラーズ邸でオビワンに対する怒りをあらわにしたアナキンが壁に思いっきり工具を投げつけて、「カーン…」と小さな音がするシーンを彷彿とさせました。

レンきゅんの情緒不安定な感じ、完全にアナキン譲りですね。まさにフォースの隔世遺伝。

 

「マスクを外せ」と言われるとすぐに外しちゃうのもかわいい。

君、そんな簡単にマスク外してええんか? 君の憧れのベイダー様は三部作の最後の最後でようやく外したんだぜ… しかも死ぬ前に自分の目で息子の顔が見たいって理由だぜ…?

君、ちょっと外せって言われたぐらいで、一作目の開始一時間程度で顔晒して、ええんか? 威厳なくなるぜ… 小物感出るぜ…

 

ていうか君、出る映画間違えてない? 何その顔… 絶対違うじゃん… と思っていたら、大学生100人ぐらい集めて一緒に「それな!」と叫びたくなる記事を発見。

あれは"スター・ウォーズ顔"じゃなかったですね(笑) あれは、そう、ハリー・ポッター顔だ(笑) 完全に、スリザリン顔だ(笑)

たった今スター・ウォーズエピソード7/フォースの覚醒を観てきたネタバレ感想と疑問点 - 燃えないごみが燃える日

そうそう… 完全にハリーポッターだよ… ライトセーバーじゃなくて杖振った方が絶対似合うよ…

なんかこう、ロードオブザリングとかナルニア国物語とか、どっちも観たことないけど、そういう系統の顔なんだよな… スターウォーズじゃねえよ君の顔…

 

3.名前を言ってはいけないあの人

なりきりおめん Harry Potter ハリーポッター/ヴォルデモート

最高指導者のスノークさん、完全にヴォルデモートでしょ… もしくはトロールでしょ… ここはホグワーツじゃねえんだよ…

ていうかあんたデカすぎでしょ… 完全にトロールでしょ… と思ったけど、エピソード5のホログラムでもパルパティーンの顔めちゃめちゃアップだったし、そういうパティーン?

いや、それならそれで、ホログラムデカくしすぎでしょ… 小物臭半端ねえよ…

 

4.ルーク…

いや、レンきゅんの教育に失敗してショック受けて消えるって何それ… 何そのメンタル… 隔世遺伝じゃなかったのかよ… おまえもそういうアレかよ…

ていうか責任感じて隠遁生活送ってたんじゃねえのかよ… なんでそんなふっくらしてんだよ… めちゃめちゃ食欲あるじゃん… 元気そうじゃん… 昼間からワンカップ飲んでそうじゃん…

 

5.地球じゃねえか

なんかこう、全体的に地球っぽくないですか? ああ、こんなところ、テレビで観たような気がする、みたいな。

ラストのルークのシーンの舞台なんて、こういうところ地球に1000カ所はあるわ~ って感じ、わかりますよね?

いや、地球で撮ってるんだからそりゃそうなんだけどさあ… いくらなんでも地球っぽすぎない?

 

6.何このエイリアン

新しい種族、多すぎませんか? 何こいつ、うわ何こいつ、えっ何こいつ、の連続。

旧作の種族はもう使う気ないのか、ってレベルで新種オンパレード。

まだ1回しか観ていないので見落としはかなりありそうだけど、ギャング?の片方はデヴァロニアン(エピソード4でカンティーナにいる)かな、ぐらい。いや違うかも…

酒場にも見覚えのある種族はあまりいなかった気がする。

もう新種はいらないでしょ、と思うんだけど次もこんな感じなんだろうか…

 

7.レイかわいすぎるでしょ…

かわいすぎませんか?

市原隼人に似てるという、わかるけど、わかりたくない、そんな評価もありますが、めちゃくちゃかわいい。レイもハンソロとレイアの子供説ありますが、キャリーフィッシャーからこんな子生まれると思います? ありえない。

僕、女の子が泣くのすごく苦手なんですが、レイの泣き顔は予告編からもうかわいすぎてどうしようもなかった。かわいすぎませんか? かわいい。それしか出てこない。

まだ23歳だしな… ねえよな… と思いながら、ダメ元で「デイジーリドリー エロ」とググったら、僕のフォースも覚醒しました。